チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抜糸してきました

排液ドレーン用に開けた穴の抜糸をしてきました。かなり痛みがあったので見てもらったのですが、化膿しているとのことでした。2週間もほっとけばそうなるでしょうって感じです。 化膿してると抗がん剤治療はできないので抗生物質飲んでおいてくださいとのこ…

雨ですね

今日は朝から雨、疲れていたことあってゆっくり寝ていました。長男は珍しく9時まで寝ていました。小学生になり環境が変わって疲れが溜まっているのでしょう。 雨ということで出かける気か失せて、家の中ですごすことにしました。 子供たちはゲームをやったり…

術後の痛み

術後2週間が経過しましたが左胸の感覚があまりなく、シャツが触れたり、シャワーが当たると変な痛みを感じます。左胸に板が入っているような感覚もあります。 これは改善されるのか、ずっと付き合わなくてはならないのか不安です。 切開した所の痛みはほとん…

自転車買ったよ

三男に自転車を買ってあげました。たまたまお兄ちゃんたちに買ってあげたやつと同じ自転車がありました。 三男は体力がないのでお兄ちゃんたちは18インチにしましたが16インチにしました。 お兄ちゃんたちも16インチで良かったのかもしれません。 どんどん練…

自転車乗れるようになりました

小学生になったら、自転車の補助輪を外す約束をしていたので外してあげました。 まず長男から乗らせることにしました。初め自転車の荷台部分をもって押してあげましたが、傷口が痛むので、背中を押してあげました。 するとトータルで300mほど走ったらひとり…

病気して思うこと

痛みがだいぶ治り体は調子良く、よく眠れています。食事が良くなったせいもあるかもしれません。 目覚ましで目が覚めることがほとんどです。これまで夜中に何回も目が覚めていたので、睡眠の質も上がったようです。 前からこのような食事をしていれば、ガン…

食事

いろいろ考えて食事を作ってます。 カボチャ、ラッキョウが肺がんにいいというので取り入れました。ただ、食べ過ぎ注意だそうです。 とにかく加工食品を減らそうと考えています。味噌汁もカツオ節や煮干しで出汁をとって無添加味噌を使おうかなと思います。 …

健康診断結果

今日会社で健康診断の結果を受けとりました。結果は異常なし全てA評価でした。 俺癌なんだけど...... 健康診断で異常が見つかった時点で遅いのでしょうね。 健康診断では癌を目的とした検査はしてないので仕方ありません。 だったらどうしたらいいのでしょう…

天気がいいですね

今日は天気が良かったです。 体も調子いいですね。 ただ、痛いところが変わってきてます。肋間神経痛の症状なのでしょうか。 そろそろ自転車通勤したいところです。たくさん乗って肺を強化したいと思いますがあまりトレーニングとかしないほうがいいのかなぁ…

仕事復帰

無事仕事復帰できました。まわりのサポートがあって入院することができました。職場の方々に感謝しかありません。 土曜日に退院して月曜日に出勤してきたことに驚かれました。もっと休んで良かったんだと心の中で思いましたが、仕事が溜まってるのでしかたあ…

絶好調

今日は術後の痛みがだいぶ改善して絶好調です。先生の言った通り1週間で良くなりました。 今日の朝はリハビリを兼ねてロードバイクに乗ってみました。距離は少しでしたが息苦しいとかはありませんでした。本当に肺取ったのかなといった感じでした。負荷をか…

退院

やっと退院できました。排液のドレーンを入れていた穴を縫ったのですが、抜糸は先延ばしになりました。4週間後になるようです。大丈夫かいなといった感じです。 肺のリンパ節に転移していたので、抗がん剤治療を4週間間後にやる予定です。血液検査で炎症反応…

入院11日目

今日は退院予定でしたが、先生と看護師の連携が悪かったらしく明日へ延期となりました。 先生から今回の手術で摘出した肺の病理検査結果と造影剤を入れて行ったCT検査の結果を聞きました。結果はリンパ節に転移していたとのことで病期もステージⅢAになりまし…

入院10日目

今日は起きると痛みが柔らいでいました。天気もいいので調子がいいのでしょうか。 調子に乗っていると痛くなるので大人しく寝ていることにしました。 私が入院してから部屋の人の入れ替わりか激しく、今日は2人退院して行きました。明日は私が退院予定なので…

入院9日目

朝から激痛です。昨日は座薬を入れたので良かったのですが、薬が切れると痛くなるパターンです。 朝、座薬をもらって入れました。仕事をしたこともあってかなり疲労が溜まったことも原因だと思います。やっぱり術後は大人しく寝ていないとダメですね。それと…

登校、登園

長男と次男は家の前の通りを横切ると集団登校の集合場所にすぐ行けますが、危険なので遠回りをして横断歩道を渡っています。あまり楽しそうじゃないのでビデオ電話で話を聞こうとしても、恥ずかしがって電話に出てくれません。少し離れて暮らしただけでこう…

入院8日目

今朝は痛みの調子が良く、スムーズに起き上がることができました。午前中軽く仕事をして、リハビリをしました。リハビリでエアロバイクを5分漕ぐのですが、これが楽しみになってます。 昼食の後、シャワーを浴びたのですが傷口がしみました。昨日はなんとも…

入院7日目

今日からパソコンのネットワークが使えるようになったので病院でも普通に仕事ができるようになりました。しかし、少しパソコンで文書を作成しただけでしたがとても疲れてしまいました。 午前中は久しぶりにシャワーを浴びることができました。手術したところ…

藤田川に花見に行って来ました

と言ってもママと子供たちですが 桜はだいぶ散ってしまったようです。パパも行きたかったな。 子供たちは、パパかいないと大人しいようです。(たぶん) 花を見たり、川を見たりすることは子供たちにとってとても良いことだと思います。花をみて季節を感じたり…

入院6日目

今日は病院が休みなので検査もなく暇な1日でした。 だいぶ良くなって線や管が全部取れたので個室から大部屋に移りました。大部屋はどこも6人部屋なのですが空きが多くほとんど4人の部屋になっていました。まだ起き上がる時に辛いので電動ベッドが良かったの…

入院5日目

今日はベッドから降りる時に激痛が走るので何とかならないか考えてみました。いつもは右側から降りており、病室もそのようにセッティングされていました。右側から降りるとどうしても手術したほうが伸ばされ痛くなるので左側から降りればいいのではと思いま…

入院4日目

今日は、久しぶりの食事です。いつものようにガツガツ食べるとヤバそうなのでゆっくり食べましたが、あまり食が進みませんでした。あまり無理しないで残すことにしました。 とにかくベッドから起き上がるのが辛いのでなるべく寝ないようにしてましたが、座っ…

入院3日目

いよいよ手術当日、ママに病院に来てもらい待たせての手術になりました。 朝食を食べてないのでかなり空腹でした。術着に着替えて準備し、9時に手術室へ入りました。すぐに麻酔をされ、起こされると既に手術は終わっていました。執刀医が2時間50分で終わりま…

入院2日目

今日は、造影剤を入れてCT検査、以前もやりましたが造影剤の入れるスピードが速いのでとても変な感じでした。体から一気に熱くなりました。 午後はリハビリの説明があって、今の体の状況と術後の状況にどのような違いか出るか確認するために、いろいろなチェ…

入院

子供たちの入学式が終わって、すぐに病院に向かいました。 手続きをすると病棟に自分で行ってくださいと言われました。前と全く同じ病棟の同じ部屋でした。 荷物の整理が終わるとすぐに検査に呼ばれました。まずはPCR、その後、レントゲンと心電図検査をしま…

入学式

長男と次男が小学校に入学しました。入学より先に学童保育に行っているのでお友達がいる状態での入学式でした。 双子だとクラスが別になります。長男は1組、次男は2組、パパは長男と一緒に行くことにしました。 手続きを済ませて教室に行くとすでに出欠を確…

開成山公園に花見に行ってきました

開成山公園に花見に行ってきました。昨年より1週間早い開花ですでに満開です。多くの人で賑わっていました。西側の駐車場は満車で、駐車待ちの行列ができていました。我々は東側の駐車場に停めて桜を眺めながら歩きました。子供たちは元気に歩ってくれます。…