チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次男散髪

久しぶりに次男散髪 ほぼ3ヶ月ぶり かなり伸びていたのでバリカンに毛が詰まってしまい苦労しました。 刈り上げて上は切らないで欲しいとリクエストがあったので残してあげました。 3ミリでカットすると虎刈りになってしまいます。 後ろは良い感じに仕上がり…

リアディレイラーハンガー破損

今日は御霊櫃峠に向かいましたが、突然の雨に自宅に引き返しました。 通り雨のような感じだったので、車で峠近くまで移動して雨が降っていなかったら走ることにしました。 峠近くの逢瀬公園に行ってみると、見事に晴れ 早速自転車をおろして、シューズを履い…

自転車トレーニング16 農道

乗鞍ヒルクライムは断念しましたが、トレーニングは続けます。 今日は10分走を2回やりました。 いつも走っている農道は1周4km程ですが、アップダウンがあるため約10分はかかっていました。 10分走をやるようになって、スピードが上がってきたのか、今は1.5周…

乗鞍ヒルクライム出場断念

順調にトレーニングしておりましたが、乗鞍ヒルクライムの出場を断念しました。 理由は、身体の疲れが酷く、いつもトレーニングした後は、ほぼゴロゴロしているか、昼寝をしている状態でした。 トレーニングを続ければ、慣れてくるかなと思っていましたが、…

自転車トレーニング15 農道

いつもの農道で20分走を2本やりました。 これまで20分走はやったことがなかったので、けっこう辛く感じました。 2本目は途中でやめようと思うくらい辛かったのですが、後半には調子が上がってきて、もっと走りたいくらいになっていました。 10分走もやろうと…

自転車トレーニング14 農道

昨日取り付けしたクランクで初トレーニング FDの調整は問題ありませんでした。 しかし、走り始めて坂に差しかかるとロー側のギアに入れたときに勝手に変則してしまいます。 FDの調整をしたことでRDにも影響が出たのかもと思い自宅に引き返し、調整することに…

クランク交換

SLRのクランクを交換しました。 これまでクランク長165mmを使用していましたが、去年の検証で170mmの方がタイムが出たので、ずっと変更を検討していました。 中古を探していましたが、なかなか良いものがなく諦めかけていましたが、中古より安い新品を発見、…

自転車トレーニング13 多田野1号線

レースも近いので高強度トレーニングをしました。 今日は、いつもの農道ではなく多田野1号線で10分走2本やりました。 多田野1号線は、御霊櫃峠につながる市道です。 峠入り口までの距離が4キロあり、勾配も最大で4%程の坂道なので、だいたい10分かかります。…

三男1本目の歯が抜けました

やっと1本目の歯が抜けました。 とても嬉しそうです。 歯が抜けたことで大人になった気分なのでしょう。 今日は、抜けた歯を枕の下に入れて寝るそうです。 パパが小さい頃は、屋根の上投げていたのに今は枕の下なんですね。 次の歯は、いつ抜けるのかな 楽し…

長男、三男散髪

2ヶ月ぶりの散髪 長男と三男まとめてやりました。 長男はいつも通り、短くカット 3ミリでカットしたら若干虎刈りに 後ろはいい感じ 笑顔がとても可愛いですね。 長男と違い、前側を残してみました。 サイドは長男同様虎刈りなってしまいました。 後ろも虎刈…

次男前歯を抜かれました

保育園の時に、前歯ぶつけたことで歯の色が変わってしまい、病院で治療を受けていました。最近歯茎が腫れてきたので受診したところ、抜かれてしまいました。 泣かずに頑張ったようです。 抜いた歯は、こんな可愛いケースに入れてもらいました。 これで7本目…

ツバメが巣立ちました

毎年、玄関ドアの上にツバメが巣を作ります。 ここ数年は、巣が壊れたり、落下してしまい巣立つ姿は見られませんでした。 今年は順調で、5匹が産まれすくすくと育っていました。 7月26日はこんなに小さかったのに 8月5日にはこんなに大きくなっていました。 …

自転車トレーニング12 農道

昨日の疲れがありましたが、いつもの農道でトレーニングしました。 今日は10分走を2本 いつもの農道を1周すると10分、2本目は同じところを走ると飽きるので、隣の長い道を往復しました。 かなり疲れましたが、かなりやった感がありました。 いつもはSLRでト…

自転車トレーニング11 御霊櫃峠

今シーズン初の御霊櫃峠に行って来ました。 天気最高でしたが気温が高過ぎ、自宅を出る時点で既に32℃ 走り出せば涼しいのですが、止まると地獄でした。 御霊櫃峠は、いつも通りタイムアタック 今回は、峠入り口までの平坦区間は、サイクリングくらいのスピー…

バスケ夏合宿

今日は待ちに待ったバスケの合宿です。 みんなでバスに乗って那須に向かいます。 当日のお昼は、ママが作ったお弁当 みんなで食べると美味しいね。 写真は、コーチ達が撮影して共有してくれます。 合宿に参加するメンバーはだいぶ増えてきましたね。 友達も…