チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

ステム変更しました

今日は通勤用の自転車のポジション変更をしました。 ステムを70ミリの物に変更、サドル高を2.5センチアッブしました。 去年は本当に適当に調整したんだと思います。 これでだいぶ乗りやすくなりました。 まったくメンテをしてなかったので、リアディレイラー…

久しぶりの自転車通勤

一年はぶりでしょうか、自転車通勤しました。 久しぶりすぎて準備にも時間がかかりました。 運転も人にぶつかりそうになったりしてヒヤリハットばかりでした。 通勤用自転車は、適当にポジションをいじったので、かなり乗りづらくなっていました。ステム短く…

久しぶりに自転車乗りました

久しぶりに三春の里まで自転車で行ってきました。 肺を切除してから、ある程度の距離を走るのは初めてです。 けっこうアッブダウンがあるコースですが心拍高すぎ 抗がん剤治療も終わって体の調子も良くなってきました。 運動したいという意欲も自然に湧いて…

スイカ食べました

昨日収穫したスイカを食べました。 昨日収穫したのにすでに腐りかけてます。その日のうちに食べないとダメなんですね。 切ってみると普通にスイカです。 これが自分の家で採れたとは とても美味しくいただきました。 来年またチャレンジしたいと思います。 …

スイカ収穫

我が家に実ったスイカを収穫しました。 子供たちが去年食べたスイカの種をとっておいて花壇に撒いたものが見事に実をを付けました。 私も子供の頃何回もチャレンジしましたがうまくいく事はありませんでした。 子供たちの思いが伝わったのでしょう。 大きさ…

ショウリョウバッタ②

ショウリョウバッタは雨の日どこにいるのか調べてみました。 調べてみると雨だろうが気にしないようです。 朝庭を確認してみると、雨に打たれるバッタがいました。 子供ができてから虫のことに詳しくなりました。 これが子供とともに成長するということなの…

ショウリョウバッタ

家の庭に住み着いているショウリョウバッタ 雨が降っても、雨が止むと現れます。 子供たちは雨か降っている時にどこにいるのか興味深々です。葉っぱの下とか念入りに見ましたが、見つかりませんでした。 子供たちにバッタさんに聞いてみたらと言ったら、雨の…

検査結果

今日、先日行った検査結果を聞いてきました。 結果、先生の口から再発はありません。検査の結果異常はありませんとのとでした。 癌が治ったことになります。 私自身驚きました。 私のイメージでは、肺内に転移していたので、もう他の臓器に転移していると思…

余命について考える

抗がん剤治療が終わり、今はお酒を楽しんでいます。 9月1日に結果を聞く予定ですが、悪いイメージばかり 残念ですが、再発です。と言われるイメージしかありません。 そうだとしたら何年生きられるのでしょう。 不安でたまらないというより、早く結果を聞い…

休日の過ごしかた

最近またゲームにはまりだしました。 長男次男はドラゴンボール、三男はウルトラマン、これまでは2回やると満足してましたか、3回やらないと満足しなくなってきました。 夕方に久しぶりに花火をやりました。 昨年と同様に、次男は指に火傷をしました。 監督…

CTと骨シンチ検査

今日は身体のCTと骨シンチ検査を受けてきました。 骨シンチ検査は初めてでした。検査の概要は以下の通りです。 骨シンチグラフィとは、骨に集まる放射性薬剤を静脈投与した後、放射性薬剤の集積程度を特殊なカメラ(ガンマカメラ)で撮像することにより、骨…

MRI検査

今日は、脳に転移がないかMRI検査を受けてきました。 MRIの検査は閉所恐怖症の方にはつらい検査です。事前に確認されますが、何かしてくれるわけではなく、つらくなったらブザーを押して知らせてくださいと言われました。 室内は、なぜか重低音のビートを刻…

抗がん剤治療 4クール目 外来

予定通りナベルビンを投与してもらいました。 これで抗がん剤治療4クール終了になります。 長かったなぁ、よく頑張ったとしか言いようがありません。 あとは全身を検査してどうなっているか確認です。 12日と18日の2日間で検査するとのことです。 結果は9月1…

調子悪いですね

土日はかなり調子が悪くて寝て過ごしました。 ダルサと気持ち悪さが続いています。 今日も会社休もうかなと思いましたが、やることが溜まっているし、予定もたくさんあるので諦めて出社しました。 抗がん剤治療も4クール目になると、ムカムカ感と戦うのも嫌…

なんとか仕事ができました

起きるとダルサ、ムカムカ感はありませんでした。夜眠れなかったので眠い方が勝っている感じです。 ご飯を食べるとムカムカ感が出てきて口の中も変な感じになりました。 仕事が忙しくあまり気にならず1日仕事ができました。 薬を飲まないとダルサはありませ…

抗がん剤治療 4クール目 退院

今日起きると胃のムカムカ感はありませんでしたが、頭痛がありました。 原因は気圧のせいかもしれません。ロキソニンを飲んだら治りました。 今回は今までになく調子がいいです。前回飲んで調子の悪くなった薬は処方してもらいませんでした。 次の外来で治療…

抗がん剤治療 4クール目 入院2日目

午後から抗がん剤治療を開始しました。 いつも点滴の針を刺すところ痛くなってきたので、違うところにしようとしましたが、以前より血管が細くなり刺すのか難しいといわれました。 抗がん剤治療を続けていると血管が細くなってくるそうです。 点滴の合間に薬…

抗がん剤治療 4クール目 入院1日目

今日から抗がん剤治療4クール目のため入院しました。 前回入院した際の血液検査の結果、白血球が低く治療ができなかったので、今回再入院となりました。 今回の血液検査の結果は、白血球4500で問題ありませんでした。 明日予定通り治療ができます。

カルチャーパークに行ってきました

せっかくの連休なのでカルチャーパークに行ってきました。 双子の2人は、身長が伸びたこともあり全ての乗り物に乗れるようになりました。 初めてのジェットコースター、怖かったそうです。 初めてのバイキング、楽しかったそうです。 一緒に乗ったパパは怖か…

抗がん剤治療 4クール目 入院1日目

今日入院しましたが、血液検査で白血球の値が低く抗がん剤治療ができないので、夕方退院しました。 体調はそんなに悪くないのですが、数値が低いのでは仕方ありません。 日増しに体力が奪われてる感じです。 入院は1週間延期になりました。 がっかりして帰る…

バスケ始めました

先週バスケチームに体験入部をしたら、3人とも入部することになりました。 七夕の短冊にサッカーが上手になりたいと書いていたのに 長男と次男は、とてもやる気があって常に全力で取り組んでいます。 三男は集中力がなくみんなと同じ行動を取ることができま…

三男散髪

いつもお兄ちゃんのやったことは真似する三男 髪型も同じにして欲しいと言うので、切ってあげました。 初めて短髪にしましたが、少し男らしくなったような気がします。

散髪

双子の散髪をしました。 これまでハサミで切っていましたが、短くして欲しいと言うのでスキカルを使いました。 土曜日に長男と三男、日曜日に次男のカットをしてあげましたが、次男のスキカルを使って切ったのを見て、長男が同じくして欲しいと言うので、今…

ムシテックワールドに行ってきました

今年もムシテックワールドに行ってきました。 子供たちは何回来ても楽しいようです。 ここのレストランでおにぎりを食べたりするのが好きだそうです。安上がりで助かります。 今まで気がつかなかったのですが、少し離れたところに池があって、水中生物を捕っ…

なぜか調子いい

朝起きるとなぜか調子が良く不思議な感じでした。 こんな時もあるのですね。 明日も調子いいといいな。

抗がん剤治療 3クール目 外来

外来でナベルビン投与しました。 前回は、血管痛が出ましたが今回は全く出ませんでした。体がフワフワした感じと手足の震えも出ませんでした。 今のところ食欲もあり、胃のムカムカ感もありません。 明日も調子いいことを祈ります。

やっと調子良くなりました

とは言ってもだるさは少しあります。 前回より1日遅れでの回復です。 抗がん剤治療の回数を増すごとに回復も遅れるようです。 明日ナベルビン投与したらまた元に戻るんだろうな。

体がだるい

今朝も昨日同様だるさがあり、なかなか起き上がれませんでした。 会社に行っても、声が思うように出なく人と話するのが辛かったです。 抗がん剤治療も回数を重ねるごとに回復するのが遅くなってきているようです。 夕方外で汗をかく作業をしたら少し調子が良…

調子悪いですね

昨日あまりのだるさから、夕食後に飲む薬を飲みませんでした。だるいのがその薬のせいかは分かりませんが しかし、今朝起きると胃のムカムカ感がひどく、昨日とは同様にだるさがありました。 あまりのだるさから外に一歩も出ませんでした。 こんな状況で明日…

退院3日目

今日は、胃のムカムカ感はありませんでした。しかし起きることができないくらいのだるさでした。昨日とは違って息切れ、動悸はありませんでした。 昨日の疲れが出ているのか、ご飯を食べてからもだるくてて眠ってしまいました。 午後になっても調子が悪く、…