チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

3人まとめて散髪

久しぶりに3人まとめて散髪しました。 長男、少し長めにカット 横は6ミリ 長男は優柔不断なので3ミリか6ミリ自分で決められませんでした。 良い感じに仕上がりました。 次男、短めにしました。 前髪にうるさいので気を使いました。 3ミリでカットしたのに長…

朝のサイクリング②

体調があまり良くありませんが、頑張って自転車に乗りました。 向かい風が強くて心が折れそうになりました。 これしか走ってないのにかなりの疲労感 来週も頑張ろう

バスケ春合宿

待ちに待った春合宿です。 いつも通りバスで体育館に移動 早速練習開始です。 ドリブルの練習 ゲキムズだったそうです。 初日は、ママの手作り弁当をみんなで食べます。 ミーティングでしょうか。 宿でみんなと楽しい夕食 自分達で布団を敷いてからお風呂に…

朝のサイクリング

今年初めての自転車に乗りました。 体調も良く、天気が良かったので景色を楽しみながらゆっくり走ってきました。 阿武隈川沿いのサイクリングロード 坂を見つけて登ってみると 安達太良山が見えました。 やっぱり自転車は良いですね。 だけど疲れた。 どんど…

もう春か

筋力をつけるためにウォーキングを開始しました。 本当は自転車に乗りたいのですが、寒いし準備するのが面倒なのでウォーキングにしました。 近所をウォーキングしていると梅の花が咲いていました。 ということは、もう春ですね。 今シーズン1度もスキーをし…

リターンライダー

バイクを購入しました。 典型的なリターンライダーで、公道を走るのは30年ぶりです。 公道を走らなくなってからは、レースをやっていた時期もあるので、バイクに乗るのは25年ぶりになります。 最近は薬のせいもあり、体重減少と筋肉が落ちてきているので、車…

抗がん剤治療再開後の検査⑥

前回の検査から2週間経過したので検査してきました。 今回は血液とレントゲン検査になります。 前回体重の減少について先生に伝えたところ、今回の検査で甲状腺も検査をすることになりました。 結果は、甲状腺に異常はありませんでした。 しかし、良くなって…

長男、三男散髪

体調が悪いのですが2人まとめて散髪しました。 今日は、かなりイライラして物事に集中できない状態ですが、長男がどうしても切って欲しいというので切ってあげました。 すると三男が現れて「俺も切って欲しいなぁ」 すぐお兄ちゃんの真似をします。 仕方ない…

三男8歳の誕生日

三男が8歳になりました。 ここ最近は、非常に成長を感じます。 勉強もできるようになってきました。 バスケも去年に比べたら格段に上達しました。 ご飯もたくさん食べるので体重も増えて体力がついてきました。 しかし、まだまだ甘えん坊 まだパパに抱っこし…

抗がん剤治療再開後の検査⑤

2週間ぶりに検査を受けました。 血液、レントゲン、胸部CT検査です。 検査の結果、異常はありませんでした。 胸水もだいぶ減っているので、レッドヴィモの効果が出ているとのことでした。 状態は良くなっていることで、副作用を抑えるためのプレドニンの量を…

長男9本目の歯が抜けました

いきなり9本目の歯が抜けました。 昨日から歯が3本グラグラすると言っていましたが、こんなに早く抜けるとは 気になって触っていたら抜けてしまったようです。 これで次男に並びました。 あと2本グラついているのがあるようなので10本目は時間の問題です。 …

次男散髪

予想通り次男から髪を切って欲しいと言われました。 次男は前回の散髪で短くなりすぎたので4年生まで切らないと宣言しましたが、予想以上に伸びてきたので切りたくなったようです。 横と後ろだけ短くして欲しいと難しい注文です。 かなり伸びていたのでバリ…

抗がん剤治療再開後の検査④

いつも通り血液検査を受けてきました。 相変わらずALTが少し高めですが問題ないとのことで肝機能の薬をやめることになりました。 血圧も高い状態が続いています。 先週処方してもらった薬は効いていないようなので違う薬を処方してもらうことになりました。 …

三男散髪

先週長男が切ってもらったので、真似して切って欲しいと言ってきました。 しかも長男と同じ髪型にして欲しいとのこと 横だけ切りましたが、上の部分に段がついていたので少し調整しました。 三男は後頭部がボコボコしているので虎刈りになってしまうのですが…

節分

今年も豆まきしました。 長男は乗り気でないようで、やらないと言い出しました。 次男と三男は楽しそう 今回は鬼のお面をもらってくるのを忘れたのでパパにぶつけられることはありませんでした。 去年は炒り豆を全て外にまいてしまったのですが、試しに食べ…

抗がん剤治療再開後の検査③

抗がん剤治療を再開してから3週間後の検査を受けてきました。 抗がん剤の飲んでいる期間が長くなってきているので副作用も出始めました。 胸と腕に発疹、めまい、息切れ、イライラ、足のむくみ、怠さ、体重減少、高血圧 発疹は少しですが増えることはなく停…

長男散髪

昨日から予約されていたので切ってあげました。 最近は注文が多く、横だけ切って欲しいというので裾だけカットしたら上まで真っ直ぐに切って欲しいとのこと、しかも上は切らないで欲しいと難題を突き付けてきます。 上の部分を切らないで横だけカットすると…

抗がん剤治療再開後の検査②

レッドヴィモ再開後2週間経過したので検査してきました。 今のところ副作用はほとんど無く、プレドニンを服用していることで血圧が高いくらいです。 血液検査では、ALTが若干高めですが、その他は異常がありませんでした。 先生から肝機能が高めに出たのは抗…

抗がん剤治療再開後の検査

今日は午前中会社を休んで検査をしました。 レッドヴィモを再開して1週間、特に副作用はないのですが、疲れやすくなった感じがしてイライラします。 血圧も高く、通常120-90くらいですが150-100もあります。 これは副作用を抑えるためのプレドニンのせいだと…

次男9本目の歯が抜けました

なんと長男より早く9本目の歯が抜けました。 前歯2本が生え揃って、横の歯が押されて抜けたのでしょう。 リードされた長男は微妙な表情 このまま次男のリードが続くのでしょうか。 次はどちらが抜けるのか楽しみです。

今のところ副作用なし

抗がん剤治療を再開して今のところ副作用はありません。 レッドヴィモ40mgでは問題ないようです。 今回は、副作用を抑えるためにプレドニンを服用しています。プレドニンを服用することで胃酸が過剰に分泌されるので、それを抑えるのにタケキャブを服用して…

抗がん剤治療中止後の検査

退院してから12月13日に肝機能検査をしましたが、数値が下がらず抗がん剤治療ができませんでした。 先生からは年明けに検査して異常なければ治療再開すると言われていました。 年明けまで放置して大丈夫なのかなと不安でしたが仕方ありません。 今日血液検査…

こんなに取れました

ゲームセンターでこんなにお菓子を取ることができました。 お菓子のタワーを斜めにして崩すゲーム パパが最後の100円で崩しました。 上手く傾けることはできなかったのに何故か崩れました。 周りのお客さんもびっくり あとは積んであるハイチュウやガムをク…

次男8本目の歯が抜けました

長男に並ぶ8本目の歯が抜けました。 よく考えてみるとうちの子で奥歯が抜けた子はいません。 普通はどこの歯から抜けるのでしょうか。 調べてみると 個人差はありますが、6歳頃にまず下の前歯が抜けて6歳臼歯、7歳を過ぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯に変…

長男、三男散髪

正月前にふたりまとめて散髪しました。 横だけ切って欲しいと難しい注文です。これでも横とのバランスをとって切ったつもりですが、長男的には切り過ぎだそうです。 三男は短い方が男らしいのですが、前髪パッツンにして欲しいと言うので、可愛らしい仕上が…

バスケ親子フェスティバル

今日は、先週に続きバスケの大会です。 大会といっても親子で混合チームを組んで試合をする大会です。 パパも出たかったのですが、退院したばかりで体力が落ちていて怪我しそうなのでやめときました。 代わりにママが出場です。 全く運動してないママは大丈…

バスケの大会2023冬

今日は待ちに待ったバスケの大会でした。 前回大会は三兄弟同じチームでしたが、今回は長男と次男は別のチームで三男は長男と同じチームになりました。 3人ともこれまでの大会で2連覇しているので3連覇がかかった大会です。 ウォーミングアップをして試合開…

落葉

エゴの木が落葉しました。 年々落葉するのが遅くなっています。 温暖化の影響ですね。 毎年落ち葉の片付けが大変です。 枝が伸びてきているので、落葉したタイミングで選定すると処理が楽なのでやろうと思いながら春になってしまいます。 道路にはみ出してき…

朝のサイクリング3回目

今日は天気が良く暖かいのでサイクリングしました。 いつもの農道を30分ほど まだ肝機能の数値は正常値になっていないので無理できません。 帰ったら一気に疲れがでました。 やっぱり安静にしてないといけませんね。

退院

予定通り退院しました。 まだ怠さはありますが、肝機能の数値は下がってきているので薬を飲んで様子を見るように先生から言われました。 12月13日に外来で肝機能の検査をして、問題なければ年明けから抗がん剤治療を再開する予定です。 次の治療は在宅を希望…