チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

パフェ

今日は1年の締めくくりにデニーズでパフェを食べてきました。 ママ絶賛でした。 たくさん食べてお腹いっぱい 昼ごはんは食べられませんでした。 来年も良い年になりますように

郡山熱海カントリークラブに行ってきました

この寒い中、今年4回目のゴルフにいってきました。28日に友人と忘年会をやったときにゴルフの話になり行くことになりました。冬のゴルフは8年ぶりです。 熱海カントリークラブ、なんで寒いのに山の上に行くのと思いましたが、予約してもらったので従うしかあ…

散髪

今日は、息子たちの散髪です。正月前になんとか間に合いました。 長男 次男 三男 3人の散髪はとても疲れます。なんとか1日でやり終えました。大人しく出来るようになりました。 みんな笑顔が素敵です。

クリスマスプレゼント

今年もサンタさんが来てくれました。 沢山のプレゼントです。 なぜかオセロがありました。ママがサンタにお願いしたようです。 なぜかオセロができる子供たち 保育園でやっているのでしょう。たぶん ガンモもクリスマスプレゼントを、欲しがっています。ごち…

ビックアイに行ってきました

今日は、郡山駅前にあるビックアイに行ってきました。郡山市ふれあい科学館 スペースパークでキラキラスライムを作ってきました。 スライムって洗濯糊で作れるんですね。 たまたま昭和レトロ展をやっていました。 射的もあって子供たちは初めての経験で夢中…

小旅行

昨日は、いわきと会津に住んでいる従兄弟と会津に集まり久しぶりに飲みました。隣の市に移動するだけですが、私にとってはほぼ旅行です。会津で飲むのは20年ぶりぐらいですが、神明通り付近はだいぶ変わったよう感じがしました。 芸者さんがいるちょっと変わ…

クリスマス発表会

今日は、保育園のクリスマス発表会でした。 子供たちはこの日のために相当練習したようです。三男はみんなと一緒にできるのか心配でしたが、しっかりできていてちょっと感動しました。 双子の2人は、全く問題なくできました。成長が遅れる双子ですが、笑顔全…

溶連菌2回目

昨日、長男と三男が熱を出したで保育園から呼び出しがありました。早速病院に行くとまさかの溶連菌でした。今年2回目です。 次男も怪しいので、保育園に迎えに行き病院に連れて行くと、やっぱり溶連菌でした。 今日は、保育園お休みです。子供達が休みだとご…

公園

今日は、寒い中公園に行きました。 普段から保育園のお散歩で来ている公園です。 大きな滑り台が魅力の公園です。 子供は風の子と言いますが、まさにその通りで元気いっぱい遊びました。 明日も行きたいそうです。

パン

最近、グリムワールドのパンにはまってます。 こんな可愛いパンがあります。 こんなオシャレな店です。 この店のレジには驚きました。 行って確認してみてください。

風船ロケット

今日は開成山公園の中にあるミューカルがくと館で風船ロケット作りをしてきました。 空気入れを使って膨らませます。羽をハサミを使って切ったりしました。ハサミを使う姿は見たことありませんでした。保育園で使っているのか上手にできました。家では怪我す…

冬ですね

すっかり寒くなりました。例年であれば12月中は自転車通勤しますが、今年は11月で終了です。 子供たちも起きてくると寒くてこんな感じです。 今年の自転車走行距離は、昨年より少なかったです。ロングライドは一度もできず、9月の大会に向けて、8月から近所…

ストレッチ

私は時間があるときは、ストレッチをします。いつも見ているせいか子供達も真似します。 三男 次男 長男 長男が一番柔軟性があります。双子なのにこの違いはなんなのでしょう。 三男は最近硬くなってきました。 どんどんストレッチをやらせないとですね

タイヤ交換

やっとタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。今回は初めてタイヤをネットで購入し、イエローハットに持ち込みで組み換えをお願いしました。 タイヤは、ブリジストン ブリザックVRX 215 60 R16 購入価格は63,800円、ポイントが7000ポイントついたので実…

ガンモの要求

ガンモが久しぶりに遊んでと要求してきました。壁の前に座り、チューチュービームをやってと要求してきます。手術をした後は、ジャンプ力もなくなり走り回ることがなくなりました。何を思ったのか突然の要求です。 やっぱり体は動かないらしくすぐにこんな感…

溶連菌

先週長男が溶連菌に感染しましたが、次男に移ってしまいました。いつも闘いゴッコをしたり一緒に寝ているので当然です。 昨日の夜、熱が高かったので、そうだろうと思いましたが、今日病院に行ったら溶連菌と診断されました。三男に移るのも時間の問題です。…

七五三

開成山大神宮へ七五三詣に行って来ました。 この日のためにスーツと靴を買いました。ネットで買ったので不安でしたが、とてもいいもので満足できるものでした。 手洗いの仕方を教えると水場で遊び始めました。 待合室でも大人しくできません。 お祓い中も落…

風船

長男が風船を膨らませることができるようになりました。 先週もチャレンジしていましたが、しばらくは無理だろうなという感じでした。 5歳6ヵ月、遅いのか早いのかよくわかりませんが嬉しいです。 次男はすぐに諦めてしまいますがもう少しです。長男と次男の…

アサヒビール園

先日会社の同僚とアサヒビール園に行ってきました。 何年ぶりかわからないくらい久しぶりです。 やっぱりビールの味が違います。 また行きたいなぁ

いい天気です

いい天気なのに車通勤です。 午後から車の1年点検なので仕方なく、時間年休をもらって点検してきました。 自転車通勤がほとんどなので車の走行距離も伸びません。7年目なのに3万キロ走ってない.... この調子だと子供たちがハタチになるまで余裕で乗れるかも

JA愛情館

昨日は、JA愛情館に行ってきました。ここはジェラートが美味しいので、ほぼ毎週行ってす。今回は、みかん詰め放題が目的です。 1回500円で袋に詰め放題です。Mサイズのみかんが13個ぐらい詰められます。かなりお得です。 他に喜多方ラーメンもありました。30…

ガンモの日常

ガンモはいつも2階のソファーで寝ています。 病気をしてから寝ていることが多くなりました。 寒いのか干してあったタオルを下に敷いてます。可愛そうなのでお気に入りのフリースをかけてあげました。 ご飯を食べると2階で寝て、子供たちが昼寝するときは、降…

ハロウィン

商業施設に行くと必ず目につくハロウィンの人形 うちの三男はこれが恐いらしく近づけません。 小さいのは大丈夫ですが、このくらいの大きさになると駄目です。 空気の抜かれた人形にもこの有様です。 出かける前は、ハロウィンにキックすると張り切ってまし…

被災地応援

今回の台風19号で被災した会社の従業員宅の片付け応援に行ってきました。 畳とかの重量物を撤去しました。水を含んだ畳はとても重く大変、なんとか雨が降る前に片付け完了しました。 ここまでなった地帯です。片付け中は申し訳ないので写真は撮りませんでし…

晴れるのかな

今朝は霧が出てます。水蒸気を多く含んだ大気が冷やされることで霧になるといいますが、かなり気温が低く9℃でした。霧が出ると晴れるといわれています。 一気に秋になった感じがします。秋晴れの中サイクリングでもしたいところですが、週末も雨の予報 仕事…

休日の過ごし方

台風の影響でいたるところが冠水していて危険なので、子供たちとゲームセンターに行きました。最近はドラゴンボールゲームは、新しいカードが出てこないので面白くないのか、あまりやらなくなってきました。 他のゲームに興味を持つようになって、一回だけで…

台風19号

台風はどこへやらといった感じの天気です。 夕方や夜に会社の状況を確認しに行った時には異常がありませんでしたが、今朝10時の時点で冠水しているところが、多数ありました。 あまりの驚きであまり写真を撮れませんでしたが、こんな状態です。 家が冠水して…

インフルエンザ予防接種

昨日は台風が来る前に、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 今年は、流行が早い予想なので早めに予約 さすがにこの時期は、受ける人もいなくてガラガラでしたね。 3人とも泣かないでできました。

双子の違い

双子の長男がアンパンマンの絵を描いてくれました。なにも見ないで描いたので驚きました。 このアクリル板に専用のペンで描いてボタンを押すと光って見えるようです。 うちの双子は、面白いように得意なことが違います。運動神経は次男、何か物を作ったりす…

天気はいいけど

今日は快晴ですが風が強い 夜中も風が強くて何回か目が覚めました。 台風19号が接近しているせいでしょう。 今年最大級とのことですので注意が必要です。 被害が少ないことを祈ります。 台風のおかげで今週末も自転車に乗れない三連休になりそうです。 また…