チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初プール

体調は良くなりましたが、自転車に乗る気にはなりません。 暑すぎです。 こんな時はプールなのですが、熱中症の恐れがあるので屋内プールに行くことにしました。 朝1番で行きましたが、結構混んでましたね。 浅い子供用のプールと本格的な25mプールがありま…

副鼻腔炎

昨日の夜から熱が出て、38.5度まで熱が上がりました。それ以降は、怖いので測るのをやめました。 病院に行くと熱があるため抗原検査をやって陰性を確認してからの診察となりました。 診断は急性副鼻腔炎とのことでした。 4、5年前にもなったことがあり、とて…

トレーニング休みました

先週の日曜日のトレーニングの後から、体が疲れていて自転車に乗ることができませんでした。 特に足の疲れがひどく 気持ちも落ちています。 今週も疲れていて乗ることができません。 まあ、ここで無理しても良くないのでゆっくり休むことにしました。 以前は…

カブト虫がいない

昨日、次男がカブト虫のメスがいないと言うので、土を全部出してみました。 本当にいません。 すると三男も「ぼくのもいない」と言うので土を出してみるといません。 ふた開けて遊んでいたので飛んで行ってしまったのかな 三男の雄は昨日死んでいたので、ガ…

イオンでカブト虫

イオンでカブト虫のつかみ捕りをやっているので行ってきました。 オスとメス、1匹ずつ捕ることができます。 うちにカブト虫いるのにね。 先着100名でしたが、整理券を事前にもらっていたので、待ち時間はありませんでした。 なぜか、メスは全部土に潜ってい…

カブト虫のサナギが成虫になりました

三男が「かぶとむしが△■$=◎✖️る」と焦った様子で走ってきました。 何を言っているのかわからないでいると次男が通訳してくれました。 「カブト虫が成虫になったんだよ」 パパも初めて見ましたが、初めはこんな色なんだね。 大きさも小さく少し早く成虫にな…

大人の椅子になりました

押し入れの中にしまってあった椅子2脚を出して掃除をして置いておきました。 すぐに子供たちがきて、「俺たち使いたい」と言い出しました。 そのために取っておいたからいいのですが、まだ早いような気がします。 テーブルにセットして座らせてみると、全く…

散髪

今日も3人まとめて散髪 バリカンが壊れて全て手でカット 長男 次男 三男 三男は落ち付いていられないのでとても苦労します。 いつも床屋を勧めますが、まだパパがいいようです。 しかし疲れたなぁ

朝のサイクリング

今日は、疲れているのと雨の予報なので近所をサイクリングすることにしました。 いつもは自宅の西側を走っていますか、今日は東側にすることにしました。 疲れているのでのんびり走ろうとしましたが、急な坂ばかりで本気モードになってしまいました。 東側は…

MOMOマルシェ

桃すくいで取った桃を貰えるというので行ってきました。 11時から先着50名なので、急いで行ったら誰も並んでいませんでした。 整理券1番を貰って30分ほど待ちました。 三男から 1番目ということで、周りから拍手がおこりました。 三男は驚いて固まってしまい…

クリート交換

Skopre ZENsystem(ゼンシステム) かなり良いと評判なので購入してみました。 良いというものはなるべく取り入れたい考えです。 ちょっと厚みがあります。 パワーが4%上がるそうです。 これは、信じるしかありません。 取り付けるとこんな感じ 厚みがあるの…

食器洗い

三男は洗い物が大好き 最近はお手伝いしてくれることが増えてとても助かります。 とても真剣な顔 皿の向きもバッチリ すぐに水を止める 三男は不器用なのですが、洗い物は手際が良い 興味を持ったことは伸ばしてあげた方がいいですね。 そのうちやらなくなる…

朝のトレーニング

いつものように近所でトレーニング 22km程の走行距離ですが、アップダウンがあるので良いトレーニングになります。 4%程の坂で、20秒インターバルトレーニングを6本やりました。8本やろうと思いましたが疲れたので6本で終了 だいぶ体力がついてきたので高強…

御霊櫃峠⑤

今年5回目の御霊櫃峠へ 猪苗代に降りてイナイチしようと思いましたが、天気が怪しいのでやめました。 タイムは53分台まで改善できました。 先週から通勤でも自転車を乗らなかったので疲れが取れたのかもしれません。 今日は峠入り口までの平坦がいい感じでし…

御霊櫃峠④

久しぶりに御霊櫃峠に行ってきました。 今日は峠に行く予定ではなかったのですが、体の調子が良かったので登ることにしました。 平坦は調子良く、峠入り口で10分40秒 峠の前半を過ぎたところで、サイコンの画面が消えてしまいました。 昨日充電したのになん…

ツバメってすごいね

うちの玄関に2つ目のツバメの巣ができました。 1日目 2日目 3日目完成?何往復したのでしょう。3日で作るってすごいですよね。 左側は産卵までしたようですが、孵化する前に卵を下に落としてしまいました。 近年は、雛の数も少なく、巣立ちに失敗しているこ…

暑過ぎ

6時半に外に出たら既に暑い 暑さのせいか足が重くスピードが出ません。 景色を楽しみながらブラブラ走りました。 水路とか小川を見るのが好きです。 しかし1時間程走ったら調子が上がってきました。 途中インターバルトレーニングをして、30kmほど走って帰宅…

カブト虫の幼虫がサナギになりました

昨年捕まえたカブト虫が産卵し、幼虫はさなぎになりました。 日曜日に幼虫が土から出ていたので、土をかけてやるとすぐに土から出てきてしました。 土の中が嫌だったのでしょうか。 普通は土の中でサナギになりますよね。 この形からするとメスかな 成虫にな…