チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

今年もサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。 いつもは枕元にあるのですが、今年は2階に置いてありました。 3人ともゲームをお願いしたようです。 ケンカしないで仲良くやってくれるといいんだけどな

抗がん剤治療後15ヶ月後の検査結果

いつも通り検査を受けて、検査結果を聞いてきました。 結果は、異常なしでした。 いつも結果を聞くまでは、嫌な夢を見たり眠れなかったりするので、異常なしでほっとしました。 今回、先生から経過観察は3年間でいいかもしれないですねと言われました。 当初…

三男の成長2022年12月

三男は、バスケットのシュートがリングまで届かなかったのですが、練習してなんとか届くようになりました。 やっと筋力がついてきたようです。 練習試合でシュートするまでには至ってませんが、確実に成長しています。 お友達より成長は遅いですが、シュート…

掃除しました

最近は子供達が掃除をしてくれるようになりました。 自分達のタンスをずらして掃除機をかけてます。 そろそろサンタさんが来るのでタンスの上も綺麗にしておくと張り切ってます。 これでサンタさんがきてくれるでしょう。

虹が出ていました

朝サイクリングに出掛けると、虹が出ていました。 虹を見るのは、久しぶりです。 最近は、仕事に追われ疲れ切って空を見る余裕もありませんでした。 こうやってサイクリングすることでいろんなことに気づけますね。 軽く走って帰宅しました。 少しの距離です…

次男散髪

この前、散髪したばかりなのにまたして欲しいようです。 多分、長男と三男が短いので羨ましくなったのだと思います。 周りからは、双子の見分けがついて良いと評判良かったのですが 短くなって満足気 今回は上手く行きました。 サイドも段が付いていません。…

落葉

我が家のエゴの木が、落葉しました。 去年より一週間ほど遅いでしょうか。 庭に木があることで季節を感じられます。 一時は、花びらと種と落ち葉の掃除が面倒なので切ってしまおうかと思いましたが、やめて正解でした。 もう家族の一員です。 子供達も、ツリ…

バスケの試合

今日は待ちに待ったバスケの試合です。 子供たちが所属しているチームが、県内にいくつかってあって、そのチームがトーナメント戦で戦います。 毎年夏と冬に開催されています。 うちの子供たちは1年から3年生で構成されたチームで戦います。 前回の優勝チー…

長男と三男散髪

長男と三男をまとめて散髪しました。 長男は短くして欲しいというので頑張りました。 少し虎刈りっぽくなってしまいました。 本人は全く気にしてないようです。 三男も長男の真似して短くして欲しいとのこと 3ヶ月ぶりの散髪です。 三男は大人しくしていられ…

朝のサイクリング

暖かいので朝からサイクリング 今日は、自宅から東に向かいました。 東側はとても坂が多いのでヒルクライムの練習には最適です。 いつも真剣に走っているので神社があることに気が付きませんでした。 ゆっくり走るといろんな発見があります。 きれいな川があ…

次男散髪

サイドだけ切って欲しいとのこと 最近は、目が悪くなって少しでも暗いと髪が見えなくなってきました。歳はとりたくないですね。 もうスポットライトでも買わないとダメかも サイドしか切っていないのでなんか変です。 サイドはよく見ると段が付いてる。 後ろ…

朝のサイクリング

今週も頑張ってサイクリング 先週と同じく北に向かって走っていると岩井の清水の看板が出ていたので行ってみました。 以前から気になっていたのですが、何故か行っことがありませんでした。 大通りから少し入ったところにありました。 一盃清水とも言うよう…

久しぶりに自転車に乗りました

スカイバレーヒルクライムが終わってから、疲れからか自転車に乗る気になれませんでした。おまけに体調を崩して長期間会社を休んでいたので、本当に久しぶりです。 これまで行ったことのない自宅から北に向かいました。 新しい道?ができていました。 ゆっく…

ひとりで寝れました

三男がひとりで寝る練習を始めました。三男は小さい時から、夜中ひとりでトイレに行ったり自然にできていました。 1人じゃ寂しいからバイキンマンと一緒に 気になって5分後に見に行ったら寝てました。 お兄ちゃんより先にできたね。

運動会

今日は楽しみにしていた運動会でした。 1年生の50m走から始まりました。 三男は4位、本人は2位だったと言い張ってます。 続いて2年生、長男はブッチギリで1位、次男は2位、2人の足の速さには感心します。 パパは足が遅かったので、うらやましい限りです。 次…

疲れた

三男がとても疲れた様子で起きてきました。 昨日は夜ご飯を食べずに寝てしまいました。 三連休の疲れと、学校でマラソン大会の練習でとても疲れたようです。 朝ご飯を食べるとまた寝てしまいました。 学校に行ける?と聞くと首を横に振っています。 パパは先…

長男散髪

長男の散髪をしました。 写真を撮るのを嫌がってます。 少し虎刈りっぽくなってしまいました。 サイドも髪質が変わったのかカットが難しい 次男もそうですが耳の上部分にクセがあります。 左側は襟足を失敗しました。 失敗の原因は、天気が悪く部屋が暗かっ…

いなわしろカワセミ水族館に行ってきました

久しぶりにカワセミ水族館に行ってきました。 何回行っても新鮮なようでとても楽しそうでした。 カワウソのようです。前に来た時はなかったような気がします。 館内もリニューアルしたのでしょうか。 パパは全く記憶にないのでとても楽しめました。 外来種駆…

次男散髪

次男が髪を短くして欲しいと言ってきました。パパは長い方が可愛いと思うのですが、短い方が気に入っているようです。 ハサミでの刈り上げも随分慣れてきましたが段差ができてしまいます。 最後にスキバサミで調整 今回はあまり調整しなかったので上出来です…

ブレスフィットBB交換

エモンダSのボトムブラケット交換をしました。プレスフィットは初めての交換でしたが案外すんなり出来ました。 空いた時間にいきなり交換したので写真を撮り忘れてしまいました。 シマノSM-BB91-41Bに交換 本当は、トーケン製のものに交換予定でしたが購入し…

スカイバレーヒルクライム当日

いよいよレース当日です。 朝3時起床、4時出発食事は、乗鞍の反省を踏まえて運転中に摂りました。 5時に到着、駐車場はガラガラ、お気に入りの第二駐車場にしました。 6時になっても第二駐車場に入ってくる車がありませんでした。 もっとゆっくり来てもよか…

スカイバレーヒルクライム受付

明日のレースの受付に裏磐梯に行ってきました。 いつもの参加賞、とうもろこしを3本いただきました。 次男は、虫たくさんいると大喜び 今回は、いつもより参加人数が少ないようです。 猪苗代湖も天気最高です。 明日も天気が良いようなので楽しみです。

カルチャーパークに行ってきました

天気が良いのでカルチャーパークに行ってきました。 朝一番で行ったのに空いてましたね。 いきなりグレートポセイドンに パパも乗せられました。 観覧車からの景色、天気最高ですね。 汽車は、スピードが遅いから面白くないそうです。去年までは、楽しそうだ…

抗がん剤治療後12ヶ月目の検査結果

先月に受けた脳のMRI、首から骨盤までのCT、骨シンチ検査の結果を聞きいてきました。 結果は異常なしでした。 これまで3ヶ月に一度の検査でしたが、手術して2年経過したら半年ごとの検査でいいかもと先生から言われました。 半年間を置くことは不安ですね。 …

ハイブリッドローラー台

雨が続いて自転車に乗れないことが多いのでローラー台を購入しました。 MINOURA ハイブリットローラー FG220 友人から貰ったリムドライブのローラー台がスムーズに回転しないので、違うのが欲しいなと思っていましたが、買うに至りませんでした。 しかし、た…

フーセンガム

子供たちがガムでフーセン作るのどうやるの?と聞いてきました。 ガムがないと出来ないので、いつものベニマルに買いに行きました。 フィリックスガム、今でも10円で売っているなんてすごいですね。 パパが子供の頃から値段が変わっていません。 子供たちは…

御霊櫃峠⑥

久しぶりに御霊櫃峠を走ってきました。 今回はいつものエモンダSLRではなく、先日組み立てたエモンダSです。 SLRに乗るとかなり足にくる感じがして、Sに乗ったらどうなのかなと思い、比較するため久しぶりに乗ってみました。 Sを土曜日にヒルクライム仕様に…

マウンテンサイクリングin乗鞍 当日

いよいよレース当日です。 昨夜は疲れ過ぎて寝ていたのか起きていたのかわからない感じでした。 眠れないので3時に起きて食事、4時にホテルを出ました。 5時20分頃到着、既に駐車場は埋まっており、路駐になっていました。無理に駐車場に停めるために早く来…

マウンテンサイクリングin乗鞍 前日

とうとうレース前日を迎えてしまいました。 全然練習ができなかったので出場するか悩みましたが、一昨日出場することを決めホテルの予約をしました。ホテルは松本駅近く、乗鞍までは40キロほどの距離 事前受付のため、受付場所である乗鞍観光センターに向か…

長男散髪

長男に髪を切って欲しいとお願いされました。 疲れるから切りたくないんだよなぁ 長男は異常なスピードで髪が伸びます。 次男との差がおもしろいくらいです。 要求は、短くして欲しいというのでこんな感じ 後ろから 横 少し失敗しました。 段差が目立たない…