チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

朝のサイクリング

今週も頑張ってサイクリング

先週と同じく北に向かって走っていると岩井の清水の看板が出ていたので行ってみました。

以前から気になっていたのですが、何故か行っことがありませんでした。

f:id:jijigongan:20221120141828j:image

大通りから少し入ったところにありました。

f:id:jijigongan:20221120142228j:image

一盃清水とも言うようです。伝説の八幡太郎義家が貞任を討つ道すがらこの地に来て、弓の矢で岩を突いたところ、不思議にもそこから清水がこんこんと流れ出したといいます。

f:id:jijigongan:20221120142652j:image

f:id:jijigongan:20221120142701j:image

水はそれほど綺麗ではなかったですね。

f:id:jijigongan:20221120145655j:image

ちょっとした坂道があったので登ってみました。1km程でしたが楽しかったです。

f:id:jijigongan:20221210092328j:image

このくらいのサイクリングが丁度いいですね。年々体力が落ちているのを感じでいるので、来年ヒルクライムの大会に出れるのかなといった感じです。

かなり弱気になっているので、冬でも天気の良い日は自転車に乗ろうと思います。