チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

マウンテンサイクリングin乗鞍 当日

いよいよレース当日です。

昨夜は疲れ過ぎて寝ていたのか起きていたのかわからない感じでした。

眠れないので3時に起きて食事、4時にホテルを出ました。

f:id:jijigongan:20220830104451j:image

5時20分頃到着、既に駐車場は埋まっており、路駐になっていました。無理に駐車場に停めるために早く来なくてもいいような気がします。路駐でもなんの問題もなく快適でした。

天気は雨が降っていて気温が低いので服装に悩みましたが、スタートする頃には雨が上がる予報だったので半袖にしました。

雨が降っているのでカッパを着てアップを開始しかし寒くて5kmほどでやめました。これではアップどころか体調を崩しそうです。

雨が上がってきたので再度アップを開始しましたが、スタートする人の行列ができていました。これは早く並ばないとスタートが遅れるなと思い準備して並びました。検温するところまで進んだところで、係の方がマスク身着用の方は入場できませんと言っているではありませんか。バタバタと準備をしたため、マスクを忘れてきました。急いで車に戻りマスクを付けても列に戻ると更に並んでいて焦りました。

トイレに行きたくなりましたがトイレも並んでいて、今並ぶと遅れそうなので我慢することにしました。今思えば自由にスタートできるので多少遅れても問題はなかったのかもしれません。

いよいよスタート、始めはゆっくり走ろうと思いましたが、5%程の坂で心拍が180超えてしまいました。アップをほとんどしてないことと昨日の疲れ、寝不足のせいでしょうか。

他の選手は凄い勢いでで登っていきます。

3km程走ったところでサイコンが止まりました。距離とタイムが止まりケイデンスも止まったり動いたりの状態、心拍は動いていたので助かりました。

他の選手に距離を聞きながら走って7km程のところで、今度は突然体が動かなくなりました。今まで味わったことのない感覚です。スピードも4〜5kmしか出せません。これがハンガーノックってやつでしょうか。止まって休もうかと思いましたが止まったらスタートできなくなるかもしれないので止まらずに走りました。

ここからが長かったですね。フラフラで景色も楽しめません。

残り3kmの表示を見てガッカリ、まだこんなに走るのかよ

森林限界を楽しみにしてましたが、どこから森林限界だったか覚えてません。

残り1kmの表示からも長かったなぁ

やっとゴール

一応サイコンを確認するとタイムは記録されていました。なんと2時間超えていました。

長かったなぁ

自転車から降りることも出来ず、しばらく立ち尽くしてしまいました。

f:id:jijigongan:20220901065947j:image

補給食を取ってなんとか回復しましたが、下山する自信がないためしっかり休むことにしました。

f:id:jijigongan:20220901070143j:image

チャリダーの撮影をしていました。

f:id:jijigongan:20220901070223j:image

五郎さんを見て元気がでました。話したかったのですが、疲れて声も出なかったのでやめときました。

f:id:jijigongan:20220901070649j:image

よく見るとこんな景色が、全く気が付かなかった。

f:id:jijigongan:20220901124707j:image

晴れてたら最高の景色だっただろうな

f:id:jijigongan:20220901124844j:image

f:id:jijigongan:20220901124634j:image

下山するのも時間がかかります。

ブレーキかけっぱなしで腕が疲れました。

 

車に戻り帰宅の準備、帰りは乗鞍渋滞があるので急いで帰ることにしました。

それでも国道は渋滞していましたね。

 

これで乗鞍挑戦は終わりました。

タイムはともかく挑戦したことに意義があります。

来年も頑張ろう