チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

自転車トレーニング14 農道

昨日取り付けしたクランクで初トレーニン

FDの調整は問題ありませんでした。

しかし、走り始めて坂に差しかかるとロー側のギアに入れたときに勝手に変則してしまいます。

FDの調整をしたことでRDにも影響が出たのかもと思い自宅に引き返し、調整することにしました。

ワイヤーの張りとディレイラーの位置を調整して走り出すとロー側に入れるとギアなりがします。

ローに入れなければ問題ないのでこのまま走ることにしました。

御霊櫃峠に行こうと思いましたが、調整をしているうちに遅くなってしまったので、いつもの農道でインターバルトレーニングをしました。

f:id:jijigongan:20230817205254j:image

帰宅してから、RDの調整

やはりロー側に入れるとギアなりがしたり、勝手に変則します。

いくら調整しても改善しないので、試しにホイールを変えてみましたが改善しません。

これは.RDハンガーが曲がったと判断し、ホイールを戻して対策を考えることにしました。

RDのハンガーを確認しても曲がっている形跡はありません。

再度、クランクを回してみると全く問題なく変則し、ギアなりもありません。

もしかしたら、ホイールの取り付けが悪かったのかもしれません。

しっかり確認しないとだめですね。

凡ミスでトレーニング時間が減ってしまいました。

問題は解消したので次の休みにトレーニング頑張ります。