チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

振れ取りに挑戦

ディレイラーの調整をしている時に、何気なくタイヤを見ていると、少し振れがあることに気付きました。

これは何とかしないければと思い、すぐに振れ取り台を買うことに

f:id:jijigongan:20220522220727j:image

とりあえず安定のミノウラにしました。

振れ取りは、難しいと聞いていたので、今まで避けてきましたが、振れに気付いてからは気になって仕方ありません。

珍しく説明書を熟読し、YouTubeで勉強しました。

まず練習に10年以上使用しているアルテグラアルミホイールで試そうと思い、タイヤを外しました。

振れ取り台にセットすると1ミリくらいまで接近させても全く振れが確認できません。

前後とも確認しましたが同じで、全く練習になりません。

アルミホイールは、あまり振れが出ないんですね。

仕方ないので、デュラエースC24で試すことにしました。

f:id:jijigongan:20220522221733j:image

振れ取り台にセットすると、2ミリくらい振れが確認できました。

右側に振れていたので、反対側のスポークを締め込みます。

すぐに振れを確認するとひどくなってます。

なんで?

ここでいじくり回すとドツボにはまりそうだったので冷静にYouTubeを見直してみました。

すると、普通のネジ回しと違って逆ネジなので注意しましょうと言っていました。

調べて良かった。

言われた通り締め込んでいくと、だんだん振れがなくなってきました。

これは気持ちが良いですね。

すっかりこの作業が好きになりました。

次男から何夢中になってんの?と言われてしまいました。

まだ1ミリ以下の振れがあるので、もう少し頑張ってみようと思います。