チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

自転車修理

先週破損したディレイラーハンガーの修理をしました。

修理しながら何故ディレイラーハンガーが折れたのか原因について探ってみました。

ディレイラーハンガーか折れた直後、チェーンにプラスチックのプレートのような物が挟まっていました。

始めは路面から巻き上げた物だろう思っていましたが、フロントディレイラーのスキッドプレートだと分かりました。

チェーンを確認してみると前日にチェーンを詰めた時にアンブルピンをしっかり押し込んでいなかったことで外れかけたようになっていて隙間ができていました。

インナーローに落とした時に、その隙間にフロントディレイラーのスキッドプレートが引っかかり、それがリアディレイラーまで行ってチェーンの回転か止まったため、耐えきれなくなりハンガーが折れたと推測できます。

チェーンからの異音は、しっかり繋がっていなかったので出ていたようです。

後悔しても仕方ないので、修理に取り掛かります。

f:id:jijigongan:20230902210353j:image

今は何でもネットで買えるので助かりますね。

ディレイラーハンガーは900円で購入できました。

f:id:jijigongan:20230902210559j:image

折れた物と比較しても全く形状に違いはないので安心しました。

ちなみにエモンダSのハンガーと比較したところ同じタイプでした。

ディレイラーハンガーは年式が違っても変わりはないようです。

f:id:jijigongan:20230902211528j:image

問題なく取り付けできました。

f:id:jijigongan:20230902211633j:image

チェーンも曲がってしまったので交換です。

これだけチェーンが曲がっていたのでディレイラーにも影響が出ていてもおかしくはないのですが、特に問題はありませんでした。

後は実走して異常がないか確認したいと思います。