チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

裏磐梯スカイバレーヒルクライム

f:id:jijigongan:20230910160729j:image

カイバレーヒルクライム当日を迎えました。

待ちに待ったと言いたいところですが、常に身体が疲れていて気が乗らないのが正直なところです。

おまけに、朝なかなか起きられず、出場するのやめようかと思うくらいでした。

ほんと最近は早起きができなくなってきましたね。

何とか準備して4時20分に出発、5時20分に到着、駐車場もいつもの場所に停めることができました。

食事は家でしっかり摂ったので、小腹が空いた時のために、ゼリーとプロテインバー、ソイジョイ、あんぱんを準備

f:id:jijigongan:20230910174756j:image

今回は、ローラー台を持っていったので15分程アップ、周りの方も、ほとんどローラー台でアップされていました。

開会式の頃には、お腹が空いてきたので少し食べておきました。

今回は、前回大会より50名程参加者が少ないようです。

もっとたくさんの方に出場して欲しいですね。

f:id:jijigongan:20230911060859j:image

いよいよスタート

いつも通りアスリートクラスから、パパの組は最後のスタートです。

並び遅れたために、後ろからのスタートになってしまいました。

去年はスタートでサイコンを落としそうになったり、電源が落ちたりして、最後尾からのスタートになってしまったので、今回は直前に電源を入れました。

スムーズにスタートしましたが、序盤のペースがかなり遅く、足の合う人が見つかりません。

少しペースを上げて集団に追いつき、何とかペースを保つことができました。

平坦区間が終わり、勾配が上がってくるところで、いつもはタレるのですが、今回は良いペースで走ることができました。

しかし、心拍が180後半まで上がってしまったので、抑えながら走ることに

勾配がきついところでは無理せず、緩やかなところでは踏んでいくようにしました。

残り4km地点で身体が軽くなったような感じになりペースが上がってきました。

残り1kmあたりから平坦になるので、ペースを上げて、残り500mからアウターに入れてスパートをかけ、無事にゴール

f:id:jijigongan:20230913062641j:image

公式タイムではありませんが、去年より3分弱速いタイムとなりました。

f:id:jijigongan:20230914062753j:image

今年は、ほぼ農道でのトレーニングでしたが、昨年よりタイムは改善しました。

峠を登ることも大事ですが、時間のないパパは、農道で短時間でトレーニングした方が良いのかもしれません。

f:id:jijigongan:20230915061119j:image

今回のレースは、無理して出場しましたがとても楽しいレースでした。

来年も頑張ります。