チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

ゼッパ加工

スキーブーツのゼッパを加工しました。

以前から興味があったのですが、すっかり忘れていました。たまたまネットでゼッパを加工した人のブログをみて思い出しました。

ゼッパとは、スキーブーツの底の部分にあるものです。フットベットとも呼ばれているようです。

f:id:jijigongan:20220130194557j:image

踵部分が高くなっているので、踵を低くするために削ります。

f:id:jijigongan:20220130195103j:image

f:id:jijigongan:20220130195120j:image

素材は樹脂だと思いますが、簡単にサンドペーパーで削ることができました。

f:id:jijigongan:20220130195131j:image

これが削ったあと

何ミリ削っていいのか分からないので、適当にやったら4ミリ程削れました。ちょっとやり過ぎたかなと思って試し履きしてみたら、足裏全体がしっかり地に付いている感じがします。

適当に削ったのに正解だったので、もう片方も同じように4ミリ削りました。

実際に滑ってみないとなんとも言えませんが良い方向に行く予感がします。

滑るのが楽しみです。