チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

癌の原因か?換気扇取り付け

肺腺癌になってから原因はなんだったんだろうとよく考えます。

ストレスなのか、お酒、食事、仕事かといつも考えていました。

先日いつも通りスキー板にワックスをかけていた時に、ワックスも吸ったら体に良くないよなと思い、ネットで調べてみました。

フッ素はものによっては発癌性があるようです、現在は使用禁止になっているものもあるんですね。

昔はかなりワックスにこだわっていて高フッ素のワックスもかなり使っていました。

新しい板には、ベースワックスを何十回も塗り込んでいましたし、今でもそうですが、滑った後は必ずワックスをかけていたので、ワックスをかけた回数はかなり多いと思います。

その他、ワックスに含まれるパラフィンも吸い込むと肺の機能が落ちるようです。

ワックスのパッケージにも換気しながら使用してくださいと書かれています。

ワックスが原因で癌になった可能性もあるので対策をすることにしました。スキーを止めるわけには行かないので

今まで外に換気できない部屋でワックスがけをしていましたが、換気をできるように窓用換気扇を取り付けました。

f:id:jijigongan:20220203123957j:image

6千円くらいで売ってました。取り付けも簡単でかなり換気能力です。

その他にマスクもすることにしました。

f:id:jijigongan:20220203125638j:image

防塵マスク オイルミスト用

近くの店では手に入らないのでネットで購入しました。

これで安心してワックスをかけられます。