チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

冬眠から目覚めました

4匹のカナヘビが無事冬を越すことができました。

気温が高いので様子を見たら4匹のうち3匹が歩き回っていました。

外に出してあげたら1番小さい子もでてきました。

冬眠明けなのに痩せてないし元気いっぱいです。

f:id:jijigongan:20230312164016j:image

f:id:jijigongan:20230312164035j:image

お腹が空いていると思ってわらじ虫を捕まえてたべさせようとしましたが、食べてくれません。

蜘蛛だったら食べてくれるかもしれないので庭を探しましたがいませんでした。

たまたま、散歩で田んぼの畦道を歩いていたら、たくさん蜘蛛がいたので大量に捕まえました。

早速食べさせようとしましたが、食べてくれません。

お腹空いてないのかもしれませんね。

まあ、焦らす様子を見ることにします。

水を変えてあげて、霧吹きで水を吹きかけてたら、壁に付いた水滴を舐めていました。

小さい子は、水入れに体ごと入っていました。

f:id:jijigongan:20230312165133j:image

今回初めてカナヘビを冬眠させましたが、成功して良かったです。

水槽ごと入る発泡スチロールに入れておいたのが良かったかもしれません。

あと、毎週霧吹きで水をやって水入れの水を変えてあげていました。

後は、餌を食べてくれたら安心ですね。