チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

ボトムブラケット交換

通勤用ルイガノボトムブラケットを交換しました。

10年前にホローテック2クランクに交換してから一度も交換した記憶がありません。

だとしたら相当な距離交換していなかったことになります。

特に不具合は無かったので交換しなかったのだと思います。

f:id:jijigongan:20220816133205j:image

ここまでばらして気がつきました。

ボトムブラケットを外す工具がない

取り付けた時は、専用工具を買ったつもりでいましたが見当たりません。

早速、某大型自転車屋に行ってみるとホローテック2用のレンチがありました。

一応BB6700に合うか店員に聞いたところ、「BB6700ですか?」と絶句していました。

もう10年前のものなので若い店員は知らないでしょう。

「ちょっと確認してきます」と言って誰かに聞きに行きました。

パパ的には、大丈夫だと思っていたのですが、店員の回答は、「確認が取れなかったので少々お時間をいただくようになります」とのこと

大丈夫だと思っていたのに店員がはっきりした回答をしてくれないので、不安になってしまい買わず帰宅

ちょっと値段も高かったというのもありました。

次にちょっと遠いのですが、品揃えの良い工具屋さんに行ってみました。

今度は、ボトムブラケットを持参して工具に実際に合わせてみることに

f:id:jijigongan:20220816145108j:image

工具があったのでボトムブラケットに合わせてみるとピッタリ

値段も自転車屋さんより700円も安い

f:id:jijigongan:20220816145316j:image

早速作業に取り掛かります。

右側は逆ネジなんですね

すっかり忘れていました。

f:id:jijigongan:20220816145450j:image

f:id:jijigongan:20220816220847j:image

かなり汚れていました。

f:id:jijigongan:20220816145533j:image

パーツクリーナーでしつかり掃除します。

f:id:jijigongan:20220816145630j:image

グリスを塗って

f:id:jijigongan:20220816145710j:image

新しいボトムブラケット取り付け締め込みます。

子供たちも興味津々で見ていたので、少し手伝ってもらいました。

f:id:jijigongan:20220816150114j:image

クランク軸にグリスを塗って

f:id:jijigongan:20220816150205j:image

ボトムブラケットに差し込んで

f:id:jijigongan:20220816210558j:image

完了

子供たちの手伝い(邪魔)があって写真を撮り損なってしまいました。

外したボトムブラケットを見ると大きな損傷がなさそうに見えましたが、新品は全然違いますね。

これで通勤が楽しくなるでしょう。