チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

トイレの故障

我が家の一階のトイレが故障しました。

手洗いの水を供給する部分と思われるところから水漏れがあり、手洗いの水も出ません。

17年も経っているので仕方ありませんが

f:id:jijigongan:20190926195900j:image

以前も二階のトイレで同じような故障あり、メーカーに修理してもらったことを思い出しました。その時は、5分くらいで作業が終了し、部品代と出張修理代で7千円くらい請求された記憶があります。

 

状態を確認するためタンクの上部を外し確認してみました。前回の記憶を頼りにいじっていたら、突然水が吹き出してきました。止水せずにやったことが原因です。トイレ自体の止水栓がわからないので外で元栓を止めるしかありません。しかしママはお風呂、いるのは子供たちのだけ、長男を呼びママを呼ぶように伝えました。

ママに出ている水をタオルで押さえてもらい、元栓を止めることができました。

 

前回も同じことをしてしまったことを思い出し、学習能力がないのか、もうボケてしまったのか、悲しくなりました。

 

ネットで調べてみるとタンクの中のこの部分が悪いようです。

f:id:jijigongan:20190926200237j:image

この中にダイヤフラムという部品があり、これが劣化していたようです。

f:id:jijigongan:20190926201116j:image

早速、ネットで注文しましたが、ホームセンターで売っているかもしれないので行ってみると17年前の物なのに売っていました。

 

購入し交換してみました。子供たちは、パパ怒らないでやってねと言ってきました。水か吹き出した時にママを呼ぶように伝えた時に鬼の形相だったようです。

部品の交換は5分も掛からず完了しました。

 

修理も完了してスッキリしました。

 

今日の朝は天気がいいので自転車通勤です。

f:id:jijigongan:20190926203656j:image