チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

ハム助のこと

ハム助を飼い始めて半年が経ちました。

f:id:jijigongan:20240404090226j:image

パパが帰宅してから毎日リビングで自由に遊ばせます。

まずは、子供たちが作ったダンボールハウスの中でトイレを済ませてから、自力でダンボールハウスから出ます。

f:id:jijigongan:20240404090653j:image

最初は、なかなか出れなかったのに、最近は余裕で登って出て行きます。

リビングでは、おしっこしたりウンチすることはありません。

えらいですね。

最近は、遊び疲れると自分でケージに戻るようになりました。

f:id:jijigongan:20240404091012j:image

ケージに戻ると必ず水を飲んでから寝床に入ります。

f:id:jijigongan:20240404091211j:image

毎日同じ時間に遊ばないと嫌なようです。

時間が遅くなったりすると怒っているのか寝床から出てきません。

子供達が寝てから遊ばせるのですが、最近は子供達の寝る時間が遅くなってきたり、パパの帰りが遅くなってきたので、ハム助の遊ぶ時間も遅くなっています。

習慣性が強いので毎日同じ時間に遊ばせないと人に慣れなくなってしまうようなので気を付けたいですね。