チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

節分

今年も豆まきしました。

パパが子供の頃は、近所の家から『鬼は外、福は内』と聞こえてきたものです。

今は、豆まきしている家はないようですね。

節分は、年に4回あると言われています。四季ががあるから季節の境目は、4回あって当然です。昔は季節の境目に邪気を追い払う習慣があったようですが、現代では立春だけになったとようです。

節分に鬼が出てくるのは、邪気を鬼に見立てていたからとのことです。

面白いですね。

まずは鬼は外

f:id:jijigongan:20230205113542j:image

f:id:jijigongan:20230205113556j:image

三男は、まだ鬼を信じているため念入りにやっていました。

次は、福は内

f:id:jijigongan:20230205113953j:image

f:id:jijigongan:20230205113959j:image

f:id:jijigongan:20230205114019j:image

子供たちは、力がついてきたので投げた豆が当たるととても痛いので、長男と次男には手加減するようお願いしました。

しかし三男は本気で投げてきました。

もう鬼役は、プロテクターを付けないと耐えられません。

まいた豆を拾って無病息災を願いながら食べました。

今年も何事もなく過ごすことができれば、それだけでいいですね。