チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

珍客

朝外に出ると車の下に珍客が

f:id:jijigongan:20200506164516j:image

以前庭で見かけたことがありましたが、捕まえたのは初めてでした。退屈していた子供達とっては最高のお客さんです。

f:id:jijigongan:20200506164804j:image

調べてみると、ニホントカゲのようです。私は気持ち悪くて触れることはできませんが、子供たちは平気で触ってます。シッポを掴んでいたら切れてしまい、切れたシッポが動いていて大騒ぎになりました。

だいぶ気に入ったようで、ペットにすると言いだしたので、調べてみると結構飼われていることが分かりました。いろんなペットがいるんですね。

f:id:jijigongan:20200506165505j:image

早速水槽に土を入れてこんな感じにしてみました。餌は生きている虫がいいようですが、今の時期庭に虫は見当たりません。とりあえず何かの幼虫と、ナメクジがいたので入れておきました。

しばらく飼うつもりですが、あまり餌を食べないようであれば、逃がしてやる予定です。子供たちにも言い聞かせました。