チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

抗がん剤治療後の検査結果

肺線癌の手術して2年、抗がん剤治療が終了して18ヶ月後の検査結果を聞いてきました。

今回も異常なしでした。

しかし、血液検査の結果を見るとCEA(腫瘍マーカー)の数値が上がっていました。(8.5)

これが上がってくると再発の恐れがあります。

癌以外の病気やストレスなどでも上昇するようです。

今まであまり意識したことはなかったのですが、確実に上がってきてます。

先生の問診の後に検査結果をもらったので、詳しい話は聞けなかったので、調べてみました。

数値が、ドーンと上がると再発の恐れはあるのですが、この程度の数値だと問題ないようです。

安心しました。

手術して2年が経過しますが、まだまだ再発の恐れはあるので食事など気をつけて再発しないようにしたいと思います。