チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

CTと骨シンチ検査

今日は身体のCTと骨シンチ検査を受けてきました。

骨シンチ検査は初めてでした。検査の概要は以下の通りです。

骨シンチグラフィとは、骨に集まる放射性薬剤を静脈投与した後、放射性薬剤の集積程度を特殊なカメラ(ガンマカメラ)で撮像することにより、骨の代謝状況(骨吸収と骨形成)を調べる検査です。骨転移など骨代謝の異常を生じる病態を診断したりします。

放射性薬剤を投与していることから、家に帰って家庭用線量計で計るとメーターを振り切ってました。それをすっかり忘れて子供たちと一緒にお風呂に入ってしまいました。

その後はパパに近づかないないように子供たちに話をしました。以前、PET検査をした時にも説明しているのですぐに理解してくれました。

検査結果は9月1日に先生から説明を受ける予定です。

どうしても悪い方向に考えてしまいます。

ある程度想定しておかないとショックが大きいので

さあ、どうなるか