チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

PET検査

紹介いただいた病院でPET検査を受けました。

PETとは、Positron Emission Tomography(陽電子放出断層撮影)の略です。
従来のCTやMRIなどの体の構造をみる検査とは異なり、細胞の活動状況を画像でみることができ、がん、脳、心臓などの病気の診断に有効です。とのことです。

薬剤を注射して約1時間安静にした後、カメラの下で30分ほど横になっていただくだけです。

というのでしばらく待ちましたが、携帯や本を見ることができないのでとても暇でした。

注射は放射線管理区域で行い、1時間半ほど安静にしてなくてはなりません。暗い部屋で休んでいるだけで、これも暇でした。

名前を呼ばれてPETカメラの部屋に入り30分ほどで終わりました。

結果は2月3日になるそうです。

帰って線量を測ってみると、家庭用の線量計を振り切っていました。念のため子供達に近づかないように話をしました。子供達はわからないながらも納得しているようでした。

あとは結果を待つだけです。