チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

スキー3回目

順調に3回目のスキーに行くことができました。今日もあさミネロです。駐車料金がただになったのでかなり混んでいました。

前回のスキーから、昨年購入したテクニカのブーツを履いてみました。昨年購入してリフト一本だけ履いてみたのですが、しっくりこなくてすぐにレグザムに履き替えてしまいました。f:id:jijigongan:20210110174831j:image

本格的に履いてみたのですが、かなりいい感じです。前傾がきつく、直立していると膝が真っ直ぐ入りません。これで大丈夫かなと思って滑り出したのですが、今までにない感覚で操作しやすくて驚きました。

スキー人生のほとんどをレグザムを履いていてレグザム最高と思っていましたが、間違っていたのかもと思うようになりました。レグザムは前傾は少なく、直立していると膝が真っ直ぐに入ります。膝が真っ直ぐ入ることばかり考えていましたが、今回テクニカを履いたときに、膝を曲げればひざが真っ直ぐ入ることがわかりました。スキーは、ほぼ膝を曲げた状態で滑走するので直立している時はどうでもいいんだなぁと気付きました。

コブも試してみましたが、足首が曲がるので操作性がかなり良く、今シーズン初コブでしたがいきなりいい滑りができました。

用具の進化もあると思いますが、たまにマテリアルチェンジも必要ですね。

次のスキーが楽しみです。