チャリダーパパの日記

自転車、ゴルフ、スキー、愛猫、子育て日記

マラソン大会

実はマラソンを始めていました。会社の同僚とマラソン大会に出ることになり、密かにトレーニングしてました。

f:id:jijigongan:20200324120811j:image

靴も今時の厚底を買いました。マラソン用のシューズは、ジャストサイズではなく少し大きめがいいとのことで、ショップで足の測定をしてもらい26センチを購入しました。スキーのブーツはいつもジャストサイズを履いているので、半信半疑でしたが正解でした。今までもランニングはしていて、シューズは持っていましたが走るとつま先が痛くなることがあったのはサイズのせいだったようです。

早速練習を始めたのですが、効率よく練習したいので何かないかとネットで探していたところこんなアプリを見つけました。

f:id:jijigongan:20200324150232p:image

f:id:jijigongan:20200324150556p:image

レース当日までのトレーニングメニューを立ててくれます。この通り練習すると次第に速いペースで走れるようになりました。ただ、平日もやらなくてはならないので、忙しい時は休んでしまうこともあります。そんな時は、すぐにメニューを見直してくれる優秀な機能も備わっています。

張り切って練習していましたが、コロナの影響で大会が中止になってしまいました。

ちょっと残念ですが、また次の機会に頑張ろうと思います。